Epaulette Art BLOG🎨

アクリルポーリングというアートをやっています!🙌🏻毎日色んなことを更新します🙌🏻YouTubeにアート活動をあげています‼️

計画と実践ってどっちが大切?👀

どうもみなさん、エポレットアートのソウタです🙌🏻

 

最近思ったんですが、アートのことほぼ書いてないですね💦

 

今に始まった事ではないので、気にしてませんが😅

 

アートの投稿はInstagramを中心に、各種SNSで投稿してますので、epaulette artで検索してみてください🙌🏻

 

さあ本題ですが、みなさんは何か行動をしようとした時、石橋を叩く派ですか❓

それともぶっつけ本番みたいなタイプですか❓

 

私の性格上、やっちゃえって感じなので後者ですが、技術職をしているとそんなわけには行きません💦

 

何か仮説があり、それに対して計画を立てます🤔

もしうまくいかなくても、次の実験方針を決められるような計画が望ましいとされてますね🙌🏻

 

そこまで計画を練ったら、初めて実験するという感じですね‼️

 

ただやってみなきゃ分からないこともたくさんあります🤔

 

これと同じ状況が生じるのがボルダリングです😊

 

私自身ボルダリングを週1くらいでやってるんですが、ボルダリングにはオブザベーションという行為があります🤔

 

そもそもボルダリングは、壁にホールドと呼ばれる突起が無数に設置されていて、決まったホールドだけを使ってゴールまで進むという遊びです‼️

 

そんなボルダリングでいうオブザベーションとは、登る前にシミュレーションをすることです✋🏻

 

スタートはこう初めて、次は右手かな?そのあとつま先で引っ掛けて、、、、、🎉

 

みたいに登る計画を立てます😃

 

そして実際登ってみるのですが、まあなかなかうまく行きません😅

 

長さが足りなかったり、思った以上にバランスが取れなかったり、やってみなきゃ分からないことが多々あります😱

 

この経験から導いた答えは、バランスです🙆‍♀️

 

計画も実践も大事ならどっちもやればいい‼️

ただしバランス良くって話です😁

 

計画だけでやった気になったり、理由をつけて諦めたり、実践するまでにすごく時間がかかったりしてませんか?🤔

 

とりあえず見切り発車でやっちゃって、無駄が多くありませんか?🤔

 

そんな時この話が頭によぎれば書いた甲斐があります😊

 

f:id:epaulette:20190625234939j:image

 

それではまた✋🏻